ニュース

Team1   子どもといる生活の研究チーム

No.1  地域で支える子育て支援プログラムに関する研究

チームリーダー:廣瀬伸一(医学部教授、てんかん分子病態研究所長)

プレママ・パパワークショップを開催
2018/12/15

12月8日(土)にプレママパパ・ワークショップを開催しました。今回も、6月と同様に福岡市城南保健福祉センター地域保健福祉課にご協力いただき、12組24名のプレママ・パパに参加していただきました。

ワークショップ前半では、NPO法人ママの働き方応援隊赤ちゃん先生プロジェクトにご協力いただき、乳幼児を子育て中の先輩ママから、妊娠、出産、子育ての楽しさや育児の工夫などについてお話をお聴きしました。プレママ・パパたちはメモを取ったり、赤ちゃんを抱っこしたりと貴重な体験をすることができたようです。

n1-11-1.jpg n1-11-2.jpg

n1-11-3.jpg n1-11-4.jpg

後半は、ママコース・パパコースに分かれ、ママコースは福岡大学病院小児科の瀬戸上貴資先生から、「かかりつけ医をみつけよう~赤ちゃんを迎える前に知っておきたい予防接種情報~」として、予防接種の重要性やかかりつけ医を見つけるコツについてお話がありました。その後はママ同士でハンドマッサージを行いながら妊娠や出産に向けての気持ちを語り合うことができていました。

パパコースは、NPO法人ファザーリング・ジャパン九州の吉村伊織先生から「父親であることを楽しむ生き方~家庭内コミュニケーションを磨こう~」というテーマで講演をいただいた後で、パパ同士の交流の時間を持ちました。

積極的に意見交換する場面もあり、とても有意義な時間となったようです。

n1-11-5.jpg