ニュース

Team1   子どもといる生活の研究チーム

No.1  地域で支える子育て支援プログラムに関する研究

チームリーダー:永光信一郎(医学部教授)

福岡市健康安全研修会(振り返り)を開催
2019/02/18

2019年2月16日(土)「福岡市健康安全研修会(振り返り)」を開催しました。この研修は、福岡市こども未来局子育て支援部指導監査課が主催する「健康・安全研修」の一環で、シミュレーターを用いた実践型の研修です。12月に行った実践編を受講した保育士や看護師30名に参加していただきました。

まず実践編受講後、自施設で研修内容をどのようにフィードバックしたかについて意見交換を行いました。研修生の中には、「園内研修でプリントを配り、シミュレーションを行った」と話す方もおられ、研修内容を実践に活かす取り組みがなされていました。

後半は、「けいれん時の対応」について前回と同じ場面のシミュレーションを行い、知識と技術の確認をおこないました。

「食物アレルギー事故に対する園内研修の進め方」では、日ごろから起こりうる子どもの急変場面に対応できるようになるための園内研修の在り方についてグループワークを行いました。

研修後のアンケートでは、「具体的にシミュレーションを園で行う大切さを改めて学んだ。前回よりも今回の方が全体の動きを見て動くことができた」「資料のみの研修だけでなく、実際の場面に近いシミュレーションがあったり、また、職員におろす際の園内研修の進め方の指導もとても分かりやすく、今後の保育に活かしていこうと思いました」などの感想が聞かれていました。