ニュース

Team3   社会活動支援・活力ある高齢者の研究チーム

No.1  スロージョギング®による安全かつ効果的な予防プログラムに関する研究

チームリーダー:上原吉就(スポーツ科学部教授、身体活動研究所)

嘉麻市でヘルスツーリズムを開催
2019/12/12

2019年11月16日(土)~17日(日)に嘉麻市で1泊2日型のヘルスツーリズムを開催しました。

このヘルスツーリズムは、嘉麻市、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ及び福岡大学身体活動研究所による地域活性化に向けた連携・協力に関する協定にもとづく事業です。

当日は、福岡市内からの参加者を含む男女14名が、スロージョギング®講習と簡易体力テストを実施したのち、ボルダリング施設「K-Wall」や「九州りんご村」を始めとする嘉麻市の観光スポットや食を楽しみました。

宿泊施設は古処山キャンプ村「遊人の杜」のコテージを活用しました。入浴、就寝前にスロージョギング®&ターンとストレッチを行い、初日を締めくくりました。

2日目も早朝7時からのスロージョギング®に始まり、嘉穂アルプスの麓をバックに足白地区を巡りました。

参加者の皆様は、2日間のヘルスツーリズムを通して、観光スポットの店員さんや嘉麻市の住民、運営スタッフとの温かい交流も楽しんで頂けたようです。

今後は、森林浴による癒し効果の期待できるプログラムなど、より嘉麻市の特徴を活かしたプログラムへと改良を重ねていければと思います。

次回以降も楽しみです。