ニュース

Team2   学校適応支援・活力ある人間形成の研究チーム

No.1  大学資源を活用した健全・健康な発達支援プログラムに関する研究

チームリーダー:松永邦裕(人文学部教授、臨床心理センター附設学校適応支援教室「ゆとりあ」教室長)

2月5日 小学校で今年度第5回目のSSTを実施しました
2020/02/26

3年間続けてきたSSTの活動もこの日が最終日でした。

今回のテーマは「わからない時に上手に尋ねる」でした。

ロールプレイの内容は、「廊下で話している人に先生の場所を聞く」という場面でした。
上手に尋ねるポイントとして、「①声をかける」「②分かりやすく伝える」「③お礼を伝える」の3つを紹介しました。
毎回同様、ペアでしっかり練習ができており、中には、自分たちでアレンジを加え、「中学生になった時に先生に図書館の場所を尋ねる」場面などを設定し練習している児童たちもいました。

最後の振り返りで、「今日の練習は中学校に行っても使える内容だから、練習出来て良かった」と発言している児童もいました。

3年間活動を続けてきて、回を重ねるごとに児童たちの成長をみることができて嬉しく思いました。
今まで練習したことを思い出して、これからの日常生活でも使ってくれたら嬉しいなと思います。