ニュース

Team3   社会活動支援・活力ある高齢者の研究チーム

No.2  ガス会社と協働で地域の一人暮らし高齢者を支える

リーダー:馬場みちえ(医学部准教授)

福岡市早良区田隈校区「あじさいの会 ふれあいサロン」に参加して(2020/2/18)
2020/03/24

(2020/2/18)

ふれあいサロンあじさいの会は、毎月1回定期的に行われています。西部ガス検針員や点検員は毎回参加し高齢者ケアサポートを行っています。

2020年2月は、高齢者14名、ボランティア8名、町内会長、社会協議会1名、西部ガス3名の参加とともにストレッチ体操や脳トレゲームを実施しました。


西部ガス点検員は、会場設営から参加して高齢者が会場に到着するたびに声をかけて交流を図っていました。サロン恒例のラジオ体操と棒体操を行い、身体を温めました。

n3-2-10-1.jpg n3-2-10-2.jpg

n3-2-10-3.jpg

その後、西部ガスを中心に脳トレクイズを行いました。歴史上の人物や著名人の名前あてクイズを1つ行うごとに関連する質問をして話題を広げて知識の共有をはかりました。

小休憩の後は、お絵かきしりとりをしました。絵の苦手な人もユーモアのあるにわか画伯となり、苦手な人には少しだけヒントを出して協力ゲームになっていました。

会を重ねるごとに高齢者との交流も深まり、高齢者からは「サロンに来るのが楽しみになった」「西部ガスの人のゲームは楽しいもんね」と好評を得ていました。西部ガス点検員もフレイル体操を覚えて自分たちもできるようになろうと発言があり積極的な姿勢が見られました。

(文責 石橋曜子)

(PDF版はこちらをご覧ください)