ニュース

Team1   子どもといる生活の研究チーム

No.1  地域で支える子育て支援プログラムに関する研究

チームリーダー:永光信一郎(医学部教授)

保育園での救命講習を開催しました
2021/04/01

令和3年3月25・26日に保育所での救命講習を開催しました。例年、福岡市こども未来局子育て支援部主催「健康・安全研修」の一環で実施する「福岡市健康安全研修会(実践編)」で救命講習を行っていたのですが、今年度はコロナ禍のため、「実践編」の実施はできておりませんでした。そこで、福岡大学が毎年実習に行かせていただいている保育園での出張救命講習を実施させていただきました。

講習では「救急蘇生」「異物除去」について知識と技術の確認を行いました。コロナ禍での開催のため、感染予防に十分努め、密を避け、研修対象者を入れ替えて、計3回の研修を実施しました。講習へは心肺蘇生モデル人形やAEDトレーナーを持参し、普段は中々練習することのできない心臓マッサージやAEDの使い方について知識だけでなく実技の練習をしていただきました(コロナ禍のため、残念ながら人工呼吸については知識の確認のみとさせていただきました)。保育士や調理師にご参加いただき、活発に質問が出され、充実した講習となりました。

n1-23-1.jpg

n1-23-2.jpg