活動内容

「福岡大学 第2回なでしこサイエンティスト育成プログラムセミナー」を開催しました。

平成24年9月9日に附属若葉高等学校で、次世代女性研究者の「種子」を育む「第2回なでしこサイエンティスト育成プログラムセミナー」を開催しました。これは「女性研究者研究活動支援事業」の一環とし取り組まれたものです。

当日は、若葉高等学校のオープンキャンパスが開催され、同セミナーには、同高の理系進学を目指す生徒26人のほか、女子中学生54人、女子中学生の父母1名も出席しました。

まず、本学医学部の城田京子先生(産科婦人科学)が「女性の健康を守るための研究」というテーマで、高校までの教育と大学教育の違いのほか、研究者になるまでの経験談、ライフイベント(出産・子育て等)と研究の両立、医師の仕事や研究内容などについて分かりやすく説明しました。続いて、本学薬学部の長田菜美先生が「美白化粧品を開発するための研究」と題して、紫外線が肌に及ぼす影響の調査から化粧品を開発するまでの研究過程について説明しました。

参加者からは、女性に関連した講義内容であったため大変興味深く、また、将来の進路を考えるうえで非常に役立ったとの感想が多数あり、有意義なセミナーとなりました。