活動内容

「第3回 福岡大学 次世代女性研究者支援フォーラム」を開催しました。

平成27年2月27日に「第3回 福岡大学 次世代女性研究者支援フォーラム」を開催し、沖縄科学技術大学院大学副学長(アドミニストレイティブ・コンプライアンス担当)の久保真季先生による「男女共同参画の更なる推進に向けて」と題した特別講演を拝聴しました。

講演では、国際的な男女共同参画の状況や日本政府の2020年度までの指導的立場の者に占める女性割合の目標値、米国National Academiesの調査結果の説明のあと、大学における女性研究者支援の取組や男女共同参画の観点に立った教員採用活動事例等を詳細に紹介していただきました。これからは、大学における男女共同参画の更なる推進に向けて、大学全体の取組として担当部署を明確化し、女性にも男性にも魅力ある大学を目指していくことが重要であり、女性教員採用比率の目標を設定するなど、数値化して検討していくことが重要であることを強調していただきました。

続いて、土井佳子医学部講師から、平成23年度から平成26年度までの本学における女性研究者研究活動支援事業の活動報告を行いました。

フォーラムには、本学の教職員、学生及び他大学の教職員総勢約50人が参加し、久保真季先生との活発な意見交換も行われました。参加者からは、有意義かつ貴重なフォーラムで、本学の本事業の進捗状況も十分に理解できたとの感想が多数寄せられました。