お知らせ

「第5回九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウム in 福岡」が九州大学にて開催されました。

2013年 9月7日(土)、「第5回 九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウム in 福岡」が九州大学にて開催されました。九州および沖縄の大学の参加で開催され、本学からも多くの関係者が出席しました。
シンポジウムでは、黒田玲子氏(東京理科大学教授/東京大学名誉教授)による特別講演「研究の醍醐味」および九州・沖縄9大学理事・副学長による男女共同参画パネルディスカッション 「女性研究者支援と大学・地域〜これまでとこれから〜」が行われました。パネルディスカッションでは、それぞれの大学における、これまでの女性研究者支援の取り組みと今後の課題および展望について活発なディスカッションがなされました。
シンポジウムの最後には「Women Support 福岡宣言」(以下、参照)を参加者全員で採択し、これからも女性研究者の活躍促進、男女共同参画の実現がさらに発展し、社会にひろがり、地域とつながり、誰もが伸びやかに能力を発揮できる社会づくりに貢献することを確認しました。


Women Support 福岡宣言


大学・研究機関では、女性研究者の活躍促進、男女共同参画の実現を目的に、様々な取組が行われてきました。それらがさらに発展し、社会にひろがり、地域とつながり、誰もが伸びやかに能力を発揮できる社会づくりに貢献することを目指して、第5回九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウム参加者一同が連携し、ともに歩みを進めることをここに宣言します。

1. わたしたちは、男女共同参画の精神に基づき、すべての研究者が研究・教育において、能力を最大限に発揮できる環境やしくみづくりを積極的に推進します。

2. わたしたちは、大学と社会・地域が連携し、社会全体での女性活躍推進に向けて、取組を加速するよう努めます。


平成25年9月7日
第5回九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウム in 福岡
参加者一同