クラウドファンディング運営会社が開設するインターネットサイトを通じて研究テーマを発信して研究資金を募り、集まった支援金を当該研究に対する寄付金として大学に受け入れる仕組みです。 本学において、専任教育職員が研究クラウドファンディングを利用する場合の取り扱いは次のとおりとなります。
本学で取り扱う研究クラウドファンディングは「購入型のみ」とします。
購入型:研究に関連する物品等の販売をクラウドファンディング運営会社に委託し、支援者に購入してもらうことによって、研究遂行に必要な資金を調達する方法
(1)研究クラウドファンディングの実施を申請できる者(実施者)は、専任教育職員とします。
(2)研究クラウドファンディングの実施を希望する者は、所属長を通じて実施申請書を研究推進課に提出し、研究推進部委員会の承認を
得た上で、学長の決裁を受ける必要があります。
様式:研究クラウドファンディング(CF)実施申請書
研究クラウドファンディング業務フロー図(PDF)
研究クラウドファンディングによる寄付金の受け入れは、「学外から受け入れる研究費等の取扱いに関する細則」及び「福岡大学研究助成寄附金取扱規程」に基づき手続きを行います。
(1)会計課は研究クラウドファンディング運営会社からの寄付金の入金を確認し、本学の一般管理費を差し引いたうえで実施者に配分します。
(2)実施者は配分された寄付金から研究費を執行するとともに、返礼品(リターン)等に関する作成費用や送料を支払います。
金銭、または、金銭類似性の高いもの、社会通念上適切でない返礼は行わないでください。