ニュース

Team3   社会活動支援・活力ある高齢者の研究チーム

No.2  ガス会社と協働で地域の一人暮らし高齢者を支える

リーダー:馬場みちえ(医学部准教授)

福岡市早良区田隈校区のふれあいサロン代表者との事業計画説明会開催 2021/4/24
2021/05/07

令和3年度高齢者ケアサポート活動再開に向けて、田隈小学校ふれあいルームで事業計画説明会を開催しました。参加者は田隈校区ふれあいサロン代表者15名、西部ガスカスタマーサービス責任者、社会福祉協議会担当者、本学科教員でした。昨年度はCOVID-19感染拡大防止のため、残念ながらふれあいサロンでの活動は自粛せざるを得ませんでした。今回の説明会では、まず、看護学科から、これまでの高齢者サポートケア活動の経緯や目的、活動内容等を説明しました。西部ガスカスタマーサービスの方からは、サロンでの活動に向けて、企業社員が様々なプログラムを計画していることが報告されました。

地域高齢者のサロン活動へのニーズにより、各校区のサロンは感染対策を講じながら再開されています。今年度のサロン活動の充実を図るため、各代表者はこちらの説明に熱心に耳を傾け、「来て頂くにはどのようにご連絡を取ればいいでしょうか」等の質問も上がり、関心を持って頂けたようでした。

今回の説明会で、地域高齢者が、企業社員のサロン活動の参加に期待を寄せていることが確認できました。今後もCOVID-19感染拡大の動向が懸念されますが、活動が難しい中でも、何らかの形で産官学民連携による高齢者ケアサポート活動として地域社会に貢献できるよう働きかけていければと考えています。

(文責 上野)