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科研費

 科学研究費は、我が国の学術を振興するため、人文・社会科学から自然科学まであらゆる分野における優れた独創的・先駆的な研究を格段に発展させることを目的とする研究助成費で、大学等の研究者又は研究者グループが自発的に計画する基礎的研究のうち、ピア・レビューにより学術研究の動向に即して特に重要なものを取り上げ、研究費の助成をするものです。萌芽期の研究から最先端の研究まで、多様なメニューで研究者を援助しており、その研究成果は、ノーベル賞をはじめ、研究者の国内外での様々な受賞につながっています。

詳しくはこちらをご参照ください
科研費ハンドブック

科研費を執行するにあたって

  • 科研費の執行は、研究者の方でも収支簿を管理し、不足がでないようにしてください。
  • 科研費は、常日頃から研究費の計画的かつ妥当な使用(収支簿などの研究費の使用状況から研究の進展具合が推し測れるような研究活動)に留意して、遺漏のないように執行してください。
マニュアル
科研費執行マニュアル
学内執行書式
文科省・学振用
厚生省・環境省

重要なお知らせ

2022.09.20 令和4(2022)年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の公開について
2022.09.06 令和5(2023)年度 科研費応募説明会および応募説明動画の公開について
2022.09.05 令和4(2022)年度 科研費獲得セミナーの開催について
2022.08.19 令和5(2023)年度 科研費 研究計画調書のアドバイス実施について
2022.07.25 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について
2022.07.25 科研費研究計画調書(採択分)閲覧会の実施について
2022.07.25 令和4(2022)年度 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))の公募について
2022.07.25 令和5(2023)年度科研費の公募について
2022.07.06 科研費(基金)の前倒し支払請求について
2022.07.06 科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について
2022.06.06 令和5(2023)年度科研費 学術変革領域研究(A・B) の公募について
2022.04.13 令和4(2022)年度 科研費の審査結果の開示について
2022.04.01 4/1付で他機関より異動の研究者(科研費採択者)へお知らせ
2022.01.17 科研費(基金分)の補助事業期間延長承認申請について
2022.01.17 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う科研費(基金分)の補助事業期間再延長申請について
2021.08.06 令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について


2022.09.20

令和4(2022)年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の公開について


科研費
研究代表者・研究分担者 各位


                       研究推進課

令和4(2022)年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の公開について

 今年度においても新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、対面での説明会は開催せず、科研費執行に関する説明動画を公開することとなりました。
 執行の要点をまとめた動画を公開しましたので、研究代表者および研究分担者は、必ずご視聴ください。

 なお、動画視聴の際は、学内便にて配付しております「令和4(2022)年度科研費執行マニュアル」(冊子)をご参照ください。


 ≪令和4(2022)年度科研費執行説明動画

 ≪説明動画視聴後のアンケート

 【研究推進課からのお願い】
  ■科研費執行における最新様式の使用について
   ※毎年、学内執行書式の見直しを行っておりますので、
    科研費執行の際は、最新の様式をご使用ください。・・・・・最新様式の取得はこちら

  ■府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の登録情報の確認・修正について(ご連絡)



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2022.09.06

令和5(2023)年度 科研費応募説明会および応募説明動画の公開について


研究者 各位

研究推進課

令和5(2023)年度科研費応募説明会および応募説明動画の公開について

 
 令和5 (2023)年度科研費応募に関する学内説明会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止いたします。中止に伴い、令和5(2023)年度の科研費公募の変更点、研究計画調書作成方法等をまとめた資料・動画を公開いたします。科研費への応募を予定している研究者の皆様は、是非ご覧ください。

 なお、動画視聴後、科研費応募への支援改善のため、必ずアンケートにお答えいただきますようご協力をお願いいたします。

 

▼科研費応募資料および説明動画

1. 令和5(2023)年度 科研費 【応募資料

2. 令和5(2023)年度 科研費 【応募説明動画】

3. 動画視聴後のアンケート
  回答URL:https://forms.gle/fRckHyngXY19nDVd7

  ※Google ChromeまたはMicrosoft Edgeを使用してください。
  (Internet Explorerはサポートが終了していますので、使用しないようにしてください。)

     



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2022.09.05

令和4(2022)年度 科研費獲得セミナーの開催について


研究者各位

令和4(2022)年度 科研費獲得セミナーの開催について

令和5(2023)年度 科研費公募開始に伴い、科研費採択率向上を目的として、科研費獲得セミナーを開催します。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面形式ではなく動画配信での開催となります。

今回は、今年度に科研費大型種目(基盤研究(B)以上)に新規採択された2名の研究者にご協力をいただき、
「科研費大型種目に挑戦するためには」というテーマで、ご講演いただました。
これから科研費に応募される学内研究者の方は、是非ご視聴ください。

また、過年度(平成30年度)に開催した科研費獲得セミナーの動画も同時に公開していますので、こちらもご参照ください。


<令和4(2022)年度 科研費獲得セミナー>

講師

学部 資格 内容 スライド資料 動画

佐藤 

人文学部

教授

科研費大型種目への挑戦 ー社会科学・教育の事例ー

PDF

こちら

桑江 一洋

理学部 教授 科研費大型種目に挑戦するためには PDF こちら

<過年度(平成30年度開催) 科研費獲得セミナー>

講師 学部 資格 内容 スライド資料 動画
芳賀 慶一郎
研究推進部
産学官連携
コーディネーター
研究計画調書の書き方 PDF こちら

仙葉 隆

理学部 教授

科研費・研究計画調書の審査をした経験からのアドバイス

PDF


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2022.08.19

令和5(2023)年度 科研費 研究計画調書のアドバイス実施について


研究者 各位

科研費採択数等向上を目的に、研究計画調書の添削支援等を行います。

支援を希望される研究者は、下記の内容を確認の上、お申込みください。

なお、先着10名とさせていただきますので、予めご了承ください。


  • 対象者:科研費に応募を予定しているもの。
    ※令和5年度の交付内定時に科研費の応募資格を喪失する場合は、対象外となります。


  • 申込み締切:令和4年8月31日(水)までにメールにて提出


  • 申込方法など詳細についてはこちらをご確認ください。


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2022.07.25

科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について


研究者各位

科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について

文部科学省及び日本学術振興会から令和5(2023)年度 科研費の公募要領が届きました。
これに伴い、研究推進課では過年度(平成30年度)に開催した科研費獲得セミナーの動画を公開しますので、是非ご視聴ください。
動画では、高評価につながる調書作成のポイントについてご教授いただけます。

なお、令和4年度科研費獲得セミナーの開催については、現在調整中です。
詳細が決まりましたらFUポータル等で別途ご案内いたします。


<動画内容>

平成30年度開催 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)

  • 講師:芳賀 慶一郎 元 客員教授 (元 産学官連携コーディネーター)  「研究計画調書の書き方」  
  • 講師:仙葉 隆 教授(理学部)                  「科研費・研究計画調書の審査をした経験からのアドバイス」

<動画視聴はこちらから>



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2022.07.25

科研費研究計画調書(採択分)閲覧会の実施について


科研費の採択率向上のために、過去に採択された研究計画調書(閲覧の同意を得られたもののみ)の閲覧会を下記のとおり実施します。
申請のポイントを解説した書籍等も準備しています。なお、研究計画調書の持ち出し及び複写・撮影は禁止します。
新型コロナウィルス感染症予防のため、必ずマスク着用でお越しください。


●実施日時:令和4年8月1日(月)~9月30日(金)【土日祝日及びお盆休暇中(8/6~15)を除く】

      9:00 ~ 16:50(昼休憩中(12:00~13:00)を除く)


●実施場所:文系センター4階 研究推進課

      ※研究計画調書の閲覧を希望の方は、研究推進課 科研費担当者までお声かけください。



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2022.07.25

令和4(2022)年度 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))の公募について


(独)日本学術振興会から公募要領が届きました。 本学での応募方法は以下のとおりです。応募の際は、公募要領を十分にご確認のうえ、応募してください。

◆対象者
1.令和4(2022)年4月1日現在、「基盤研究(海外学術調査を除く)」又は「若手研究」の採択者
  ※基課題にできない研究課題(以下に示すもの以外については公募要領を確認してください。)
  令和3(2021)年度が研究期間最終年度の研究課題で、繰越承認又は補助事業期間延長承認を受けて令和4(2022)年度も研究を実施中の課題。

2.令和4(2022)年4月1日現在で45歳以下の者(昭和51(1976)年4月2日以降に生まれた者)
3.現在、採択された研究課題を遂行中であり、雇用期間に定めのない者


◆学内提出締切日 8月18日(木)


◆提出方法

 ★データ作成・送信後、必ずGoogle Formにて受付をしてください。

 電子申請システムより「研究計画調書」を作成・データ提出(送信)   

 ②【Google Form】にて、データ提出(送信完了)の報告
  受付時の連絡先へ修正・採否通知を行いますので、必ず入力をお願いいたします。

※ID・PWを忘れた場合
様式キ-4再発行願を研究推進課に提出


◆作成・提出方法

1.公募要領をダウンロードする。
2.該当研究種目の「応募内容ファイル」(研究計画調書の後半部分)をダウンロードし、作成する。
  
過年度の様式は使用しないでください
3.科研費電子申請システムで「応募情報(web入力項目)」(研究計画調書の前半部分)を入力し、
  作成した「応募内容ファイル」を添付する(PDF変換後添付)。
4.Google Formにて、データ提出(送信完了)の連絡をしてください。


◆応募時の注意点

1.渡航期間は原則として6ヶ月から1年のため、学部等の承認が必要です。
  教育活動等の関係によっては許可されない場合もあります。ご了承ください。

2.令和5(2023)年1月下旬に交付内定予定。渡航先や所属機関との調整・準備が完了し、
  令和6(2024)年3月31日までに交付申請を行い、交付申請を行った年度の翌年度までに渡航を開始する必要があります。
3.「福岡大学科研国際共同研究員に関する内規」により、
  福岡大学在外研究員と科研費国際共同研究員を同一年度に兼ねることはできません。
  しかし、在外研究員終了年度の翌年度に科研費国際共同研究員として海外渡航することは可能です。
  ただし、そのような場合は、大学を長期不在とすることによる教育活動等への影響を考慮する必要があります。
  所属部局と十分調整した上で渡航期間等を設定し、応募してください。



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2022.07.25

令和5(2023)年度科研費の公募について


文部科学省及び(独)日本学術振興会から公募要領が届きました。本学での応募方法は以下のとおりです。
応募の際は、公募要領を十分ご確認のうえ、応募してください。
また、重複制限についても必ずご確認ください。こちら

※研究成果公開促進費・奨励研究に応募される方は、研究推進課までご連絡ください。

●応募条件

  研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育及び研究倫理教育の受講が完了し、関係書類が提出済であること。

公募時期・学内提出締切日 こちら

●提出方法

  ★データ作成・送信後、必ずGoogle Formにて受付をしてください。★

 ① 電子申請システムより「研究計画調書」を作成・データ提出(送信)

 ②Google Form(特別推進研究・基盤研究(S・A)】にて、データ提出(送信完了)の報告

   Google Form(上記以外の種目)】にて、データ提出(送信完了)の報告

  ※受付時の連絡先へ修正・採否通知を行いますので、必ず入力をお願いいたします。
  ※複数の研究種目に応募する研究者は、1研究種目について、1回の入力をお願いいたします。

※ID・PWを忘れた場合
 様式キ-3再発行願を研究推進課に提出

※基盤研究(B)以下の課題について: 科研費電子申請システムの利用開始は、8月4日(木)を予定しております。

●作成・提出方法

  ※作成方法・提出方法の簡易版は → こちら
  ①公募要領をダウンロードする。
  ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
   e-Radにログインしていなくても「添付ファイル項目」の様式はダウンロード可能です。

   ▶公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先(特別推進研究・基盤研究・若手研究・挑戦的研究) → こちら
   ・研究分担者を組織する場合は、電子申請で承諾を依頼してください。研究分担者全員の承諾を得ていない場合、
    データを送信することができません

  ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付)
  ④Google Foamにて「送信完了」の連絡をしてください。


   
●記入例【基盤研究(C)】 → こちら

◆研究分担者を研究組織に加える場合について

研究分担者とともに研究組織を構成する場合、研究代表者は研究分担者となることの承諾を得る手続きを電子申請システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となることの承諾等を得る必要があります。
研究分担者が所属する研究機関から当該研究課題に研究分担者となることの承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を研究機関に提出(送信)することができません。そのため、提出期限に間に合うよう手続きを進めてください。

研究代表者が行う手続き

研究分担者が行う手続き

研究分担者が所属する研究機関が行う手続き

① 研究分担者になることを依頼

研究分担者になることを依頼する研究者に、電子申請システムを通じて研究分担者として参画を依頼

② 研究分担者になることを承諾

研究代表者から電子申請システムを通じて研究分担者としての参画の依頼を受け承諾(又は不承諾)を選択

③ 研究機関として研究分担者になることを承諾

研究分担者が承諾をした情報が電子申請システムを通じて示され、研究機関としても承諾等の手続きを行う


◆【researchmap】と【研究者情報システム】の登録について

審査の際に、審査員が【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照します。掲載情報を参照するにあたっては【研究者番号】で検索を行いますので【researchmap】には各自で研究者番号を必ず登録してください。 

 ・福岡大学研究者情報システム

 ・researchmap



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2022.07.06

科研費(基金)の前倒し支払請求について


 前倒し支払請求を希望する研究代表者は、学内締切日までに科研費電子申請システムにて書類の作成・提出(送信)をお願いします。
詳細については、以下の内容をご確認ください。

学内締切日

  1回目  8月18日(木) 

  2回目 11月17日(木) 

●送金時期

  1回目  令和4年10月下旬(予定)

  2回目  令和5年 1月中旬(予定)


必要書類

制 度(基金分)

必要書類

記入例及び作成上の注意

 ・基盤研究(C)(一般)

 ・挑戦的研究(開拓・萌芽)

 ・若手研究

 ・研究活動スタート支援

 ・国際共同研究加速基金

 (国際共同研究強化(B))

様式F-3-1

(前倒し支払請求書)

記入例及び作成上の注意

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信をしてください。
※紙媒体での提出は不要です。

科学研究費助成事業(基金分)前倒し支払請求書等の提出について(日本学術振興会HPより)

●科研費電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  → こちら

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願【様式キ-4】を研究推進課に提出



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2022.07.06

科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について


 前倒し使用を希望する研究代表者は、学内締切日までに科研費電子申請システムにて書類の作成・提出(送信)をお願いします。
詳細については、以下の内容をご確認ください。

学内締切日

1回目   8月18日(木)  

2回目  11月17日(木)

●変更交付決定時期・送金時期

1回目  変更交付決定時期 10月中旬  科研費送金時期  令和4年10月下旬(予定)

2回目  変更交付決定時期 12月下旬  科研費送金時期  令和5年1月中旬(予定)


必要書類

制 度(補助金分)

必要書類

記入例及び作成上の注意

・特別推進研究

・新学術領域研究

・学術変革領域研究(A・B)

・基盤研究(S・A)

・基盤研究(B)(応募区分「特設分野研究」の研究課題を除く。)

・特別研究員奨励費

様式C-3-3

(前倒し使用申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1

(交付請求書)

記入例及び作成上の注意

様式C-3-3


様式A-4-1

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信をしてください。
※紙媒体での提出は不要です。

 令和4(2022)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)「調整金」を利用した前倒し使用の申請について

 別添:「調整金」を利用した前倒し使用の申請手続等について (日本学術振興会HPより)


●電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  → こちら

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願【様式キ-4】を研究推進課に提出



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2022.06.06

令和5(2023)年度科研費 学術変革領域研究(A・B) の公募について


文部科学省から公募要領が届きました。本学での応募方法は以下のとおりです。応募の際は、公募要領を十分ご確認のうえ応募してください。

令和5(2023)年度公募における主な変更点等

● 応募条件
  研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する書類の提出が完了していること。
  
●【学内提出締切日】
   令和4(2022)年6月26日(日)までに電子申請システムで所属機関へデータを送信

★データ作成・送信後、研究推進課へ連絡してください★

①研究計画調書(電子申請システムで作成・送信)

②データ送信の連絡※紙媒体での提出は不要です。①送信後、

 研究推進課アドレス「suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp」に以下の内容を記載し、送信完了の旨、連絡してください。

【件名】:「令和5年度科研費(研究種目)応募申請完了」

【本文】:①所属(学部・学科または教室)
     ②氏名
     ③緊急時の連絡(携帯電話等)
     ④応募種目
     ⑤採択された場合の研究計画調書学内閲覧の可否
















● 作成・提出方法
  
 ①公募要領をダウンロードする。
 ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
  ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先 → こちら
  ◆分担者を組織する場合は、電子申請で承諾を依頼してください。分担者全員の承諾を得ていない場合、データを送信することができません。
 ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付推奨)。
 電子申請システムで、所属機関へ研究計画調書データを送信する。
 ⑤上記の研究推進課アドレス宛に「送信完了」のメールをする。


書子申請システムの利用方法   
・電子申請システムへのログイン  → こちら   
・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 【様式キ-4】


◆分担者承諾について◆
研究分担者とともに研究組織を構成する場合、研究代表者は研究分担者となることの承諾を得る手続きを、電子申請システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となることの承諾等を得る必要があります。
研究分担者が所属する研究機関から当該研究課題に研究分担者となることの承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を研究機関に提出(送信)することができません。そのため、提出期限に間に合うよう手続きを進めてください。

研究代表者が行う手続

研究分担者が行う手続

研究分担者が所属する研究機関が行う手続

① 研究分担者になることを依頼

研究分担者になることを依頼する研究者に、電子申請システムを通じて研究分担者として参画を依頼

② 研究分担者になることを承諾

研究代表者から電子申請システムを通じて研究分担者としての参画の依頼を受け承諾(又は不承諾)を選択

③ 研究機関として研究分担者になることを承諾

研究分担者が承諾をした情報が電子申請システムを通じて示され、研究機関としても承諾等の手続きを行う


◆【researchmap】と【研究者情報システム】の登録について◆
審査の際、審査委員が【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照します。
掲載情報を参照するにあたっては【研究者番号】で検索を行いますので【researchmap】には各自で研究者番号を必ず登録してください。

researchmap



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2022.04.13

令和4(2022)年度 科研費の審査結果の開示について


科研費の審査結果等については、電子申請システムを利用した電子的開示が行われます。 なお、審査結果等の開示は、応募された研究課題のうち、採択されなかった研究課題について、研究計画調書提出時に開示希望のあった研究代表者に対して行われます。

研 究 種 目 開 示 期 間

新学術領域研究(研究領域提案型)(公募研究)

基盤研究(A・B・C)

若手研究

令和4年4月11日(月)

         ~ 10月5日(水)(予定)

・奨励研究

令和4年4月11日(月)

        ~ 7月29日(金)

・挑戦的研究(開拓)(萌芽)

令和4年8月1日(月)

       ~10月5日(水)

・基盤研究(S)

令和4年5月13日(金)

       ~10月5日(水)(予定)

・学術変革領域研究(B)

交付内定後に通知

・学術変革領域研究(A)

交付内定後に通知

・研究活動スタート支援

令和4年8月31日(水)

      ~令和5年1月31日(火)(予定)

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

交付内定後に通知

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))

交付内定後に通知

・学術変革領域研究(A)公募研究

令和4年7月19日(火)

         ~10月5日(水)

研究成果公開促進費

令和4年4月25日(月)

         ~7月29日(金)

〈電子申請システム〉

電子申請システムシステムへのログイン → こちら

※研究種目及び資格有無について、ログイン先が異なります。

電子申請システムシステム上での閲覧方法 → こちら

電子申請システムシステムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合 →【様式キ-4】登録内容変更依頼書兼ID/パスワード再発行願を研究推進課へ提出してください。

応募時以降に異動した研究者 応募時以降に、研究機関を異動とした場合でも、異動後の研究機関で研究者情報(e-Rad)の登録を行えば、本システムによる閲覧が可能です。
応募時以降に科研費の応募資格を喪失した研究者

応募資格の喪失により、e-RadへのログインID・PWを保持していない方については、科研費担当者までご連絡ください。



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2022.04.01

4/1付で他機関より異動の研究者(科研費採択者)へお知らせ


4月1日付で他機関より異動の研究者(令和4年度科研費新規採択者を含む)は、下記手続きをお願いします。

1.【e-Radの登録情報について】
  本学所属として登録を変更する必要があります。確認のうえ、送付してください。
  提出書類府省共通研究開発管理システム(e-Rad)登録依頼書

2.【前所属機関事務担当者について】
  前所属機関事務担当者を以下の研究推進課管理用アドレスにメールでお知らせください。
  研究推進課より前所属機関へ移管について連絡します。
  E-mail: suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp 


3.【
研究代表者所属機関変更届の提出 】
  前所属機関から科研費継続課題を移管する必要がある研究者は、
  e-Radの本学所属登録を終えた後、科研費電子申請システムにて下記書類を作成・提出してくだい。
  提出書類研究代表者所属機関変更届【様式F-10-1】
  電子申請システム→http://www-shinsei.jsps.go.jp/index.html

4.【設備備品の移管】
  前所属機関より移動した備品は本学に寄付したうえで、使用することになります。
  所属部署の事務室・事務担当者へ連絡の上、手続きをお願いします。

5.【検収確認業務担当者届の提出について】
  研究代表者および学内研究分担者は必ず提出してください。
  利害関係のない、教育職員・事務職員等を設定してください。※アルバイト職員は不可となりますのでご注意ください。
  提出書類【様式キ-2】 検収確認業務担当者届


6.【分担金配分申出書の提出について】
  学外に研究分担者がいる場合は、研究期間の何れかの年度において、必ず分担金を配分しなければなりません。
  提出書類
【様式キ-2】分担金配分申出書


以上、これから科研費の適切な管理・経理・執行にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。



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2022.01.17

科研費(基金分)の補助事業期間延長承認申請について


補助事業(基金分)の期間延長を希望される研究代表者は、下記の学内提出締切日までに必要書類の作成・データ送信をお願い致します。

※対象者には、連絡しております。

●【学内提出締切日

 令和4(2022)年2月16日(水)

対 象 必要書類 作成方法等


令和3年度が研究計画最終年度

・基盤研究(C)

・挑戦的研究(開拓・萌芽)

・挑戦的萌芽研究

・若手研究(B)

・若手研究

・国際共同研究加速基金

(国際共同研究強化) 等

・研究活動スタート支援

様式F-14

作成上の注意

電子申請システム上で作成・データ送信

(紙媒体での提出は不要です。)

●【科研費電子申請システムの利用方法】

・科研費電子申請システムへのログイン → こちら
・操作手引き → 基金分
・ログインするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課へ提出してください → こちら(学内様式キ-4)【学内専用】



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2022.01.17

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う科研費(基金分)の補助事業期間再延長申請について


既に令和3(2021)年度まで補助事業期間の延長承認を得た課題で、新型コロナウイルス感染症の影響により更なる研究実施計画の変更等により、
令和4(2022)年度まで補助事業期間の再延長を希望する研究者代表者は、下記の学内提出締切日までに必要書類の作成・データ送信をお願い致します。

※対象者には、連絡しております。

●【学内提出締切日

 令和4(2022)年2月16日(水)

対 象 必要書類 作成方法等


令和3年度に補助事業期間延長承認を得た

・基盤研究(C)

・挑戦的研究(開拓・萌芽)

・挑戦的萌芽研究

・若手研究(B)

・若手研究

・国際共同研究加速基金

(国際共同研究強化) 等

・研究活動スタート支援

様式F-14-CV

作成上の注意

電子申請システム上で作成・データ送信

(紙媒体での提出は不要です。)

●【科研費電子申請システムの利用方法】

・科研費電子申請システムへのログイン → こちら
・操作手引き → 基金分
・ログインするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課へ提出してください → こちら(学内様式キ-4)【学内専用】



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2021.08.06

令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について


科研費
研究代表者・研究分担者 各位


                       研究推進課

令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の公開について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年度は対面での科研費執行説明会を中止します。中止に伴い、執行の要点をまとめた動画を公開しましたので、研究代表者および研究分担者は、必ずご視聴ください。

 なお、動画視聴の際は、各学部事務室または学内便にて配付しております「令和3年度科研費執行マニュアル」(冊子)をご参照ください。


 ≪令和3年度科研費執行説明動画≫
  ◆今年度初めて本学で科研費の執行をする方 ・・・・・・・・・・・・初回視聴動画
  ◆令和2(2020)年度から引き続き本学で科研費の執行をしている方・・・継続視聴動画

 ≪研究推進課からのお願い≫
  ■科研費執行における最新様式の使用について
   ※令和3年度から学内執行書式が全体的に変更となっております。
    今後の科研費執行の際は、最新の様式をご使用ください。・・・・・最新様式の取得はこちら

  ■府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の登録情報の確認・修正について(ご連絡)



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科研費お問い合わせ先
研究推進課(文系センター棟 4階) 科研費担当
内線/2822~2825(医学部・病院からは頭に55をつけてください)
e-mail/

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福岡大学研究推進部
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19-1 文系センター棟4階
電話:092-871-6631(代表) FAX:092-866-2308
研究推進課:[内線]2812~2814,2822~2825 [e-mail]
産学知財課:[内線]2832~2835   [e-mail]
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