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研究部門

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  • 学位論文出版助成

科研費

 科学研究費は、我が国の学術を振興するため、人文・社会科学から自然科学まであらゆる分野における優れた独創的・先駆的な研究を格段に発展させることを目的とする研究助成費で、大学等の研究者又は研究者グループが自発的に計画する基礎的研究のうち、ピア・レビューにより学術研究の動向に即して特に重要なものを取り上げ、研究費の助成をするものです。萌芽期の研究から最先端の研究まで、多様なメニューで研究者を援助しており、その研究成果は、ノーベル賞をはじめ、研究者の国内外での様々な受賞につながっています。

詳しくはこちらをご参照ください
科研費ハンドブック

科研費を執行するにあたって

  • 科研費の執行は、研究者の方でも収支簿を管理し、不足がでないようにしてください。
  • 科研費は、常日頃から研究費の計画的かつ妥当な使用(収支簿などの研究費の使用状況から研究の進展具合が推し測れるような研究活動)に留意して、遺漏のないように執行してください。
マニュアル
科研費執行マニュアル
学内執行書式
文科省・学振用
厚生省・環境省

重要なお知らせ

2022.01.17 科研費(基金分)の補助事業期間延長承認申請について
2022.01.17 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う科研費(基金分)の補助事業期間再延長申請について
2022.01.07 令和4年度 厚生労働科学研究費補助金の公募について
2021.12.06 令和4(2022)年度 学術変革領域研究(A)(公募研究)の応募について
2021.12.06 令和3(2021)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)の繰越申請手続について
2021.08.06 令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について
2021.07.26 科研費(基金分)の前倒し支払請求について
2021.07.26 科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について
2021.04.15 審査委員候補者データベースのデータの確認・更新について  【R3年度より更新方法が変更になりました】
2021.04.09 令和3(2021)年度 科研費の審査結果の開示について
2021.04.01 令和3年度 科研費の交付内定および交付申請書の提出について


2022.01.17

科研費(基金分)の補助事業期間延長承認申請について


補助事業(基金分)の期間延長を希望される研究代表者は、下記の学内提出締切日までに必要書類の作成・データ送信をお願い致します。

※対象者には、連絡しております。

●【学内提出締切日

 令和4(2022)年2月16日(水)

対 象 必要書類 作成方法等


令和3年度が研究計画最終年度

・基盤研究(C)

・挑戦的研究(開拓・萌芽)

・挑戦的萌芽研究

・若手研究(B)

・若手研究

・国際共同研究加速基金

(国際共同研究強化) 等

・研究活動スタート支援

様式F-14

作成上の注意

電子申請システム上で作成・データ送信

(紙媒体での提出は不要です。)

●【科研費電子申請システムの利用方法】

・科研費電子申請システムへのログイン → こちら
・操作手引き → 基金分
・ログインするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課へ提出してください → こちら(学内様式キ-4)【学内専用】



お問い合わせはこちら

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2022.01.17

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う科研費(基金分)の補助事業期間再延長申請について


既に令和3(2021)年度まで補助事業期間の延長承認を得た課題で、新型コロナウイルス感染症の影響により更なる研究実施計画の変更等により、
令和4(2022)年度まで補助事業期間の再延長を希望する研究者代表者は、下記の学内提出締切日までに必要書類の作成・データ送信をお願い致します。

※対象者には、連絡しております。

●【学内提出締切日

 令和4(2022)年2月16日(水)

対 象 必要書類 作成方法等


令和3年度に補助事業期間延長承認を得た

・基盤研究(C)

・挑戦的研究(開拓・萌芽)

・挑戦的萌芽研究

・若手研究(B)

・若手研究

・国際共同研究加速基金

(国際共同研究強化) 等

・研究活動スタート支援

様式F-14-CV

作成上の注意

電子申請システム上で作成・データ送信

(紙媒体での提出は不要です。)

●【科研費電子申請システムの利用方法】

・科研費電子申請システムへのログイン → こちら
・操作手引き → 基金分
・ログインするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課へ提出してください → こちら(学内様式キ-4)【学内専用】



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2022.01.07

令和4年度 厚生労働科学研究費補助金の公募について


標記について、厚生労働省から公募要領が公開されました。本学での応募方法は以下のとおりです。公募要領をよく確認の上、応募してください。
応募にあたっては、研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する書類を提出していることが条件となります。未受講・未提出の方はこちら(学内専用)をご覧ください。


① 公募要領・研究計画書等の入手先
  ■厚生労働省のウェブサイト ■研究計画書の記載例

② 応募方法:府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を利用した応募
  ■e-Radへのログイン ■ID・パスワード再発行願【様式キ-4

③ 応募書類の学内提出締切日
  令和4年1月17日(月) 

④ 提出書類
  1)研究計画書:e-Rad上でデータ送信(紙媒体の提出は不要です)
  2)利益相反に係る自己申告書:1部
  3)研究推進課へメールしてください。(mail: suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp
    件名:「令和4年度厚労科研申請完了」
    本文:「氏名」、「所属学部・学科・教室」、「研究計画書修正時の連絡先」



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2021.12.06

令和4(2022)年度 学術変革領域研究(A)(公募研究)の応募について


 標記の件について、文部科学省から公募要領が公開されました。
 本公募は令和3年(2021)年度 学術変革領域研究(A)に新規採択された研究領域に係る公募研究です。
 本学での応募方法は以下の通りです。応募される研究者は公募要領をよくご確認のうえ、応募してください。

●公募研究への応募にあたっての留意点
 ・研究期間は2年間です。
 ・研究分担者を置くことはできません。(ただし、必要に応じて研究協力者を参画させることは可能です。)
 ・公募要領に記載されている応募上限額は、研究期間(2年間)全体の総額ではなく、単年度(1年間)当たりの金額です。

●応募条件
 研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する書類を提出している研究者であること。

●学内提出締切日

 令和4(2022)年1月21日(金)までに電子申請システムでデータを送信

所属機関へデータを送信した旨を研究推進課へメールしてください。
(suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp)

 【件名】:「令和4年度科研費(種目名を記入)申請完了」

 【本文】:①所属、学科または教室 ②氏名 ③連絡先(確実に連絡が取れるもの)④応募種目









● 作成書類・提出方法
 

 ①公募要領をダウンロードする。
 ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
  →公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先はこちら
 ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付推奨)。  
 ④電子申請システムで、所属機関へ研究計画調書データを送信する。
 ⑤データ送信完了の旨を研究推進課へメールする。

電子申請システムの利用方法
 ・電子申請システムへのログイン  → こちら
 ・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 【様式キ-4】

◆【researchmap】と【研究者情報システム】の登録について◆
 審査員が審査の際に【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照することになりました。
 審査の際に掲載情報を参照するにあたって【研究者番号】で検索を行いますので、各自で研究者番号を必ず登録してください。
 researchmap



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2021.12.06

令和3(2021)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)の繰越申請手続について


 科研費(補助金)の繰越制度は交付決定時に予想し得なかったやむを得ない事由により、年度内に完了することが困難となった研究課題(補助事業)について、所定の手続きを得た上で、当該補助金の全部または一部を翌年度に繰越して使用できる制度です。研究期間の初年度や最終年度であっても、繰越事由に該当すれば、繰越しは可能です。(特別研究員奨励費は、次年度も採用期間がある場合に限ります。)

 今年度は例年より多くの申請が想定されるため、下記のとおり繰越事由の発生時期により、申請期間が異なっています。手続き等に関する案内は、対象者へ直接ご案内しておりますが、補助金繰越使用の申請を希望する研究代表者は、以下の各種資料を確認の上、学内の提出締切日までに作成・提出をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に伴う繰越について、交付決定前に繰越事由が発生していた場合は、繰越の要件には合致しませんが、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて研究計画を立てて研究を開始したものの、交付決定以降に当初計画時点では予想しえなかったやむを得ない事由により年度内に完了が困難となった研究については、繰越の対象となる場合があります。別添3をご確認ください。

別紙「繰越申請に当たっての留意事項」

別添1「繰越制度の概要(研究者用)」

別添2「繰越申請書作成に当たっての参考資料集」

別添3「新型コロナウィルス感染症に伴う繰越申請について」


【学内締切日】

繰越事由の発生時期 申請期間(学内の提出締切)
第1回  令和3年10月までの場合  令和3年12月1日(水) ~ 令和3年12月15日(水)
第2回  令和3年11月から12月までの場合  令和3年12月24日(金) ~ 令和4年1月12日(水)
第3回  令和4年1月以降の場合  令和4年1月22日(土) ~ 令和4年2月2日(水)


【提出する書類】

  •  様式C-26「繰越(翌債)を必要とする理由書」
    ※作成に当たっては、別紙「繰越申請に当たっての留意事項」に掲載の「様式C-26記載事項チェックシート」および「令和3年度における変更点について」を確認してください。


電子申請システム「対応種目」の場合
 
 → 電子申請システムで作成・データ送信をしてください。紙の提出は不要ですが、データを送信した旨、メールにて連絡をお願いいたします。

電子申請システム「非対応種目」の場合 
 → こちらの 令和3(2021)年度交付決定後に使用する様式(B・C様式関係) で該当する研究種目の様式C-26をダウンロードして作成してください。注)様式は、事由が(通常)の場合と(コロナ事由)の場合とに分かれています。作成したファイルをメールにて提出してください。


【電子申請システムの利用について】

・電子申請システムでの作成方法(2.28.の箇所になります)  →  こちら   
・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 【様式キ-4】



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2021.08.06

令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について


科研費
研究代表者・研究分担者 各位


                       研究推進課

令和3年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の公開について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年度は対面での科研費執行説明会を中止します。中止に伴い、執行の要点をまとめた動画を公開しましたので、研究代表者および研究分担者は、必ずご視聴ください。

 なお、動画視聴の際は、各学部事務室または学内便にて配付しております「令和3年度科研費執行マニュアル」(冊子)をご参照ください。


 ≪令和3年度科研費執行説明動画≫
  ◆今年度初めて本学で科研費の執行をする方 ・・・・・・・・・・・・初回視聴動画
  ◆令和2(2020)年度から引き続き本学で科研費の執行をしている方・・・継続視聴動画

 ≪研究推進課からのお願い≫
  ■科研費執行における最新様式の使用について
   ※令和3年度から学内執行書式が全体的に変更となっております。
    今後の科研費執行の際は、最新の様式をご使用ください。・・・・・最新様式の取得はこちら

  ■府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の登録情報の確認・修正について(ご連絡)



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2021.07.26

科研費(基金分)の前倒し支払請求について


 前倒し支払請求を希望する研究代表者は、学内締切日までに科研費電子申請システムにて書類の作成・提出をお願いします。
詳細については、以下の内容をご確認ください。

学内締切日

  1回目  8月23日(月) (科研費送金時期 令和3年10月下旬)

  2回目 11月22日(月) (科研費送金時期 令和4年 1月下旬)
必要書類

制 度(基金分)

必要書類

作成上の注意

 

 ・基盤研究(C)(一般)

 ・挑戦的研究(開拓・萌芽)

 ・若手研究

 ・研究活動スタート支援

様式F-3-1

(前倒し支払請求書)

作成上の注意

 

 ・国際共同研究加速基金

 (国際共同研究強化(B))

様式F-3-2

(変更交付申請書兼

  前倒し支払い請求書)

作成上の注意

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信をしてください。
※紙媒体での提出は不要です。

●科研費電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  → 基金分

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願【様式キ-4】を研究推進課に提出  → 様式



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2021.07.26

科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について


 前倒し使用を希望する研究代表者は、学内締切日までに科研費電子申請システムにて書類の作成・提出をお願いします。
詳細については、以下の内容をご確認ください。

学内締切日

1回目   8月23日(月)(変更交付決定時期10月中旬 科研費送金時期 令和3年10月下旬)   

2回目  11月22日(月)(変更交付決定時期12月下旬 科研費送金時期 令和4年1月上旬)
必要書類

制 度(補助金分)

必要書類

作成上の注意

 

【科研費電子申請システム対応課題】

・特別推進研究

・新学術領域研究

・学術変革領域研究(A・B)

・基盤研究(S・A)

・基盤研究(B)(応募区分「特設分野研究」の研究課題を除く。)

・特別研究員奨励費

様式C-3-3

(前倒し使用申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1

(交付請求書)

作成上の注意

様式C-3-3.pdf


様式A-4-1.pdf

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信をしてください。
※紙媒体での提出は不要です。


●電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  →  こちら   

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願【様式キ-4】を研究推進課に提出  → 様式



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2021.04.15

審査委員候補者データベースのデータの確認・更新について  【R3年度より更新方法が変更になりました】


審査委員候補者データベースの登録者 各位

日本学術振興会より、データベースの確認・更新に関する案内がありました。従来、確認・更新に関する案内ハガキを対象者へ送付し、ハガキに記載してあるID/PWでログインしていただくようにしておりましたが、令和3年度より電子申請システムへログインしていただき、日本学術振興会の期日までに手続きしていただくようになりました。

なお、審査委員候補者へはe-Radシステムに登録のアドレス(未登録者はグループウェアのメールアドレス)へ、メールにて案内をしております。

確認・更新締切:令和3年4月22日(木)

 ※上記以降、通年で更新することが可能ではありますが、最新の情報を用いて審査委員の選考が行えるよう、可能な限り締切日までにご対応をお願いいたします。

審査員候補者データの確認・更新・新規登録について(依頼).pdf  ※日本学術振興会からの通知文書になります。

【 確認・更新手順 】 

①科研費電子申請へe-RadのID/PWでログイン → 研究者ログイン

※退職等により科研費応募資格喪失者となられた場合は、科研費応募資格喪失者用のログイン ID・パスワードを以下のいずれかの方法で取得する必要があります。
なお、いずれの場合も次のログインから進んでください。→ 科研費応募資格喪失者ログイン

【最後に応募資格を有していた際の機関に連絡が取れる場合】・・・最後に所属していた研究機関の事務局等に連絡し、ログイン ID・パスワードを取得してください。
【最後に応募資格を有していた際の機関に連絡が取れない場合】・・・「2.3.1 電子申請システム(交付申請手続き)へログイン」以降の項目に記載の方法に沿って、ご自身でログイン ID・パスワードを取得してください。

②「応募者向けメニュー」画面で、[交付内定時の手続を行う]または[交付決定後の手続を行う]のいずれかをクリックします。

③「申請者向けメニュー」画面が表示されます。「申請者向けメニュー」画面で、[審査委員候補者情報の登録・修正を行う]をクリックします。

④「審査委員候補者向けメニュー」画面が表示されます。入力項目に入力し、[一時保存をして次へ進む]をクリックします。

⑤「審査委員候補者情報の確認」画面が表示されます。表示内容を確認し、[OK]をクリックします。

※ エラーがあると保存できないことがあります。その場合は、エラーの発生している項目を修正して保存してください。

※「審査委員の手引き」3 頁~41頁もご参照ください。

【本件連絡先】
○「システムの操作」に関するお問い合わせ
コールセンター 0120-556739(フリーダイヤル)
※日本語のみ(Japanese Only)
※上記フリーダイヤルをご利用になれない場合は、以下の直通ダイヤルをご利用ください。
03(5419)3209(直通)
受付時間 9:30~17:30
(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月 29日~1月 3日)を除く)
※9:30、10:30、14:00、15:00、16:00頃は混雑するためつながりにくく
なります。

○「審査員候補者としての登録内容・登録方法」に関するお問い合わせ
独立行政法人日本学術振興会 研究事業部
研究助成第二課 審査委員総括係
電話 03(3263)4764
受付時間 9:30~17:30
(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12 月29 日~1 月3 日)を除く)

その他については、下記の科研費担当までお問合せください。



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2021.04.09

令和3(2021)年度 科研費の審査結果の開示について


科研費の審査結果等については、電子申請システムを利用した電子的開示が行われます。 なお、審査結果等の開示は、応募された研究課題のうち、採択されなかった研究課題について、研究計画調書提出時に開示希望のあった研究代表者に対して行われます。

研 究 種 目 開 示 期 間

新学術領域研究(研究領域提案型)(公募研究)

基盤研究(A・B・C)

若手研究

令和3年4月26日(月)

         ~ 10月7日(木)

・奨励研究

令和3年4月26日(月)

        ~ 7月30日(木)

・挑戦的研究(開拓)(萌芽)

令和3年8月25日(水)

        ~11月30日(火)

・基盤研究(S)

令和3年7月16日(金)

       ~10月31日(日)

・学術変革領域研究(B)

令和3年9月1日(水)

        ~11月30日(火)

・学術変革領域研究(A)

応募領域の研究代表者へ通知

・研究活動スタート支援

令和3年8月下旬

        ~令和4年1月下旬

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

令和3年10月19日(火)

        ~令和4年6月15日(水)

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))

未定

・学術変革領域研究(A)公募研究

令和3年10月25日(月)

        ~令和4年1月31日(月)

〈電子申請システム〉

電子申請システムシステムへのログイン → こちら

※研究種目及び資格有無について、ログイン先が異なります。

電子申請システムシステム上での閲覧方法 → こちら

電子申請システムシステムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合 →【様式22】登録内容変更依頼書兼ID/パスワード再発行願を研究推進課へ提出してください。

応募時以降に異動した研究者 応募時以降に、研究機関を異動とした場合でも、異動後の研究機関で研究者情報(e-Rad)の登録を行えば、本システムによる閲覧が可能です。
応募時以降に科研費の応募資格を喪失した研究者

応募資格の喪失により、e-RadへのログインID・PWを保持していない方については、科研費担当者までご連絡ください。



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2021.04.01

令和3年度 科研費の交付内定および交付申請書の提出について


令和3年度に科研費の交付内定を受けた研究代表者は、「交付申請書」等を作成する必要があります。
電子申請システム上で、内定課題のデータを研究代表者あてに送信しています。ついては、学内締切日までに必要書類の提出をお願いします。
交付申請の辞退、育児休業等に伴う留保を希望される場合は、令和3年4月9日(金)までに下記問い合わせ先へ連絡してください。

ほか、日本学術振興会より、審査が未完了である研究種目(特別推進研究、基盤研究(S)、挑戦的研究(開拓・萌芽))について、
令和3(2021)年度科学研究費助成事業の新規採択課題に係る交付内定等のスケジュールの変更案内があっております。
当該研究種目に応募している研究代表者は確認してください。

◆4月内定課題に関する各種書類の学内提出締切日・問い合わせ先

令和3年 4月14日(水)  研究推進課(科研費担当)/内線2824 

※「交付申請書」、「交付請求書」または「支払請求書」については、電子申請システム上でデータ送信を早めにお願いします。
※ 紙媒体の提出は不要です。



◆電子申請システム上で作成する書類

制度 様式 必要書類 記入例・作成上の注意など

電子申請操作手引

補助金分
(新規・継続)
A-2-1 交付申請書 記入例

作成上の注意

電子申請操作手引き

A-4-1 交付請求書 記入例

※ 研究成果公開促進費(ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI)については、こちら

制度 様式 必要書類 記入例・作成上の注意など

電子申請操作手引

基金分
     (新規)
D-2-1 交付申請書 記入例

作成上の注意

電子申請操作の手引き

D-4-1 支払請求書 記入例

電子申請システム上で作成・データを所属研究機関へ提出(送信)
※記入例および作成上の注意を参照のうえ作成してください。
学部以外のその他部局所属の研究者は、電子申請において【903:公私立大学の部局等】を選択してください。
 部局名の修正はできませんのでそのまま申請してください。

 
 <電子申請システム>



◆全制度共通の提出書類

必要書類 様式 など
交付申請書 補助金分(A-2-1)、基金分(D-2-1)
交付請求書 または 支払請求書

補助金分(A-4-1)、基金分(D-4-1)

分担金配分申出書(学外分担者用) 【様式21】(分担者がいる場合のみ)
検収確認業務担当者届 【様式20】(利害関係にある方を担当者になれません)
科研費等の受入前使用に係る立替申込書(兼 精算作業委任書) 【様式19】(科研費入金前に人件費や業者への急ぎの支払いが生じる場合等のみ)


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科研費お問い合わせ先
研究推進課(文系センター棟 4階) 科研費担当
内線/2822~2825(医学部・病院からは頭に55をつけてください)
e-mail/

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福岡大学研究推進部
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19-1 文系センター棟4階
電話:092-871-6631(代表) FAX:092-866-2308
研究推進課:[内線]2812~2814,2822~2825 [e-mail]
産学知財課:[内線]2832~2835   [e-mail]
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