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研究部門

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科研費

 科学研究費は、我が国の学術を振興するため、人文・社会科学から自然科学まであらゆる分野における優れた独創的・先駆的な研究を格段に発展させることを目的とする研究助成費で、大学等の研究者又は研究者グループが自発的に計画する基礎的研究のうち、ピア・レビューにより学術研究の動向に即して特に重要なものを取り上げ、研究費の助成をするものです。萌芽期の研究から最先端の研究まで、多様なメニューで研究者を援助しており、その研究成果は、ノーベル賞をはじめ、研究者の国内外での様々な受賞につながっています。

詳しくはこちらをご参照ください
科研費ハンドブック

科研費 採択者一覧

科研費を執行するにあたって

  • 科研費の執行は、研究者の方でも収支簿を管理し、不足がでないようにしてください。
  • 科研費は、常日頃から研究費の計画的かつ妥当な使用(収支簿などの研究費の使用状況から研究の進展具合が推し測れるような研究活動)に留意して、遺漏のないように執行してください。
マニュアル
科研費執行マニュアル
学内執行書式
文科省・学振用
厚生省・環境省

重要なお知らせ

2018.09.13 平成31年度に継続が予定されている研究課題について
2018.09.05 平成31年度科研費の公募について
2018.07.13 科研費(基金分)の前倒し支払請求について
2018.07.13 科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について
2018.04.05 平成30年度 科研費の審査結果の開示について


2018.09.13

平成31年度に継続が予定されている研究課題について


平成31年度に継続が予定されている研究課題の研究代表者は、次をご確認ください。


【 案内 】   ●【公募要領の抜粋】



お問い合わせはこちら

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2018.09.05

平成31年度科研費の公募について


文部科学省および日本学術振興会から公募要領が届きました。本学での応募方法は以下のとおりです。応募される研究者は公募要領をよく確認のうえ、応募してください。
 

※日本学術振興会HPに掲載の研究計画調書のうち【基盤研究(B・C)特設分野研究】について誤りがあったため、9月12日11:20頃差し替え版がアップロードされています。最新版を使用して作成してください。

※9月14日 科研費電子申請システムにより、平成31年度科研費応募書類(研究計画調書)の作成等が可能となりましたのでお知らせします。


●応募条件
  研究遂行に係る誓約書、倫理教育の受講に関する書類を提出してください。
  

【学内提出締切日】
   ●点検を希望する研究者
   平成30年10 月 2 日(火) ~  10月17日(水) 16 : 50  研究推進課 必着


   ●点検を希望しない研究者
   平成30年10月31日(水) 16 : 50  研究推進課 必着


●提出書類

  ★そろえて研究推進課へ送付してください★
 ①研究計画調書  ... 1部
  (電子申請システム上で送信後に印刷したもの・両面印刷)
 
 
 
 ②応募時の確認書   ..確認書

●作成・提出方法
   ※作成方法・提出方法の簡易版は →こちら
   ①公募要領をダウンロードする。
   ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
    e-Radにログインしていなくても「添付ファイル項目」の様式はダウンロード可能。
   ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先(基盤研究・若手研究・挑戦的研究) → こちら
   ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先(新学術領域研究) → こちら
   ・分担者を組織する場合は、電子申請で承諾を依頼してください。分担者全員の承諾を得ていない場合、
    データを送信することができません
   ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付推奨)
   ④「応募時の確認書」と共に、研究推進課へ学内便で提出してください。
   

●記入例【基盤研究(C)】 → こちら

●電子申請システムの利用方法
  ・電子申請システムへのログイン  → こちら
  ・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 様式

◆分担者承諾について◆

研究分担者とともに研究組織を構成する場合、研究代表者は研究分担者となることの承諾を得る手続きを電子申請システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となることの承諾等を得る必要があります。
研究分担者が所属する研究機関から当該研究課題に研究分担者となることの承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を研究機関に提出(送信)することができません。そのため、提出期限に間に合うよう手続きを進めてください。

研究代表者が行う手続

研究分担者が行う手続

研究分担者が所属する研究機関が行う手続

① 研究分担者になることを依頼

研究分担者になることを依頼する研究者に、電子申請システムを通じて研究分担者として参画を依頼

② 研究分担者になることを承諾

研究代表者から電子申請システムを通じて研究分担者としての参画の依頼を受け承諾(又は不承諾)を選択

③ 研究機関として研究分担者になることを承諾

研究分担者が承諾をした情報が電子申請システムを通じて示され、研究機関としても承諾等の手続きを行う

◆【researchmap】と【研究者情報】の登録について◆

H31年度公募より研究計画調書について「研究代表者及び研究分担者の研究業績」欄を「応募者の研究遂行能力及び研究環境」欄へ変更する様式の見直しがありました。それにともない審査員が審査の際に【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照することになりました。審査の際に掲載情報を参照するにあたっては【研究者番号】で検索を行いますので【researchmap】には研究者番号を必ず登録してください。

本学では、【研究者情報】へ登録されたデータを毎年3月末に【researchmap】へ反映させています。(データ連携している研究者分)
今年度は、科研費申請にあわせて11/10までに修正されたデータを12/1に【researchmap】へ反映させ、審査に間に合うよう手続きをします。
 

福岡大学研究者管理システム(修正は11/10までに)

researchmap



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2018.07.13

科研費(基金分)の前倒し支払請求について


 前倒し支払請求を希望する研究代表者は、学内締切日までに作成・提出をお願いします。ついては、以下の要領で作成・提出をお願いします。

学内締切日

  1回目 8月27日(月) 16:50 研究推進課必着 (科研費送金時期 10月下旬)

  2回目 11月26日(月) 16:50 研究推進課必着 (科研費送金時期 1月下旬)
必要書類

制 度(基金分)

必要書類

作成上の注意

 

 ・基盤研究(C)

 ・挑戦的萌芽研究

 ・挑戦的研究(萌芽)

 ・若手研究(B)

 ・若手研究

様式F-3

(前倒し支払請求書)

作成上の注意

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信後、印刷したもの。(押印不要)

●科研費電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  → 基金分

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 様式



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2018.07.13

科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について


前倒し使用の申請を希望する研究代表者は、学内締切日までに作成・提出をお願いします。ついては、以下の要領で作成・提出をお願いします。

学内締切日

1回目   8月27日(月)16:50 研究推進課必着(交付決定時期10月中旬 科研費送金時期10月下旬)   

2回目  11月26日(月)16:50 研究推進課必着(交付決定時期12月下旬 科研費送金時期 1月上旬)
必要書類

制 度(補助金分)

必要書類

作成上の注意

 

【科研費電子申請システム対応課題】

・新学術領域研究、基盤研究(S・A)、挑戦的研究(開拓)、研究活動スタート支援

・特別推進研究(平成28年度以降に採択された研究課題)

・基盤研究(B)(平成24年度から平成26年度に採択された研究課題及び平成27年度以降に採択された審査区分「特設分野研究」の研究課題を除く。

・若手研究(A)(平成29年度以前に採択された研究課題。平成24年度から平成26年度に採択された研究課題を除く。)

様式C-3-3

(申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1

(交付請求書)

作成上の注意

 

【科研費電子申請システム非対応課題】

・特別推進研究(平成27年度以前に採択された研究課題)

・新学術領域研究(研究領域研究)『学術研究支援基盤形成)

様式C-3-3・CK-3-3

(申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1・AK-4-1-1

(支払請求書)

作成上の注意

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信後、印刷したもの。(押印不要)


●電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  →  こちら   

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 様式



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2018.04.05

平成30年度 科研費の審査結果の開示について


科研費の審査結果等については、電子申請システムを利用した電子的開示が行われます。 なお、審査結果等の開示は、応募された研究課題のうち、採択されなかった研究課題について、研究計画調書提出時に開示希望のあった研究代表者に対して行われます。

研 究 種 目 開 示 期 間

新学術領域研究(研究領域提案型)(公募研究)

基盤研究((B・C)特設分野研究除く)

若手研究

平成30年4月20日(金)~

平成30年11月22日(木)

・挑戦的研究(開拓)(萌芽)

平成30年8月9日(木)~

平成30年11月22日(木)

・基盤研究(B・C)(特設分野研究)

平成30年8月17日(金)~

平成30年11月22日(木)

・研究活動スタート支援

平成30年8月24日(金)~

平成31年1月31日(木)

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

平成30年10月16日(火)~

平成31年6月14日(金)

〈電子申請システム〉

電子申請システムシステムへのログイン → こちら

電子申請システムシステム上での閲覧方法 → こちら

電子申請システムシステムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合 →【様式22】登録内容変更依頼書兼ID/パスワード再発行願を研究推進課へ提出してください。

応募時以降に異動した研究者 応募時以降に、研究機関を異動とした場合でも、異動後の研究機関で研究者情報(e-Rad)の登録を行えば、本システムによる閲覧が可能です。
応募時以降に科研費の応募資格を喪失した研究者

応募資格の喪失により、e-RadへのログインID・PWを保持していない方については、科研費担当者までご連絡ください。



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科研費お問い合わせ先
研究推進課(文系センター棟 4階) 担当/古川・武居・伊藤・池﨑
内線/2822~2825(医学部・病院からは頭に55をつけてください)
e-mail/

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福岡大学 研究推進部
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19-1 文系センター棟4階
電話:092-871-6631(代表) FAX:092-866-2308
研究推進課:[内線]2812~2814,2822~2825 [e-mail]
産学知財課:[内線]2832~2835   [e-mail]
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