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研究部門

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  • 学会・研究会開催
  • 学位論文出版助成

科研費

 科学研究費は、我が国の学術を振興するため、人文・社会科学から自然科学まであらゆる分野における優れた独創的・先駆的な研究を格段に発展させることを目的とする研究助成費で、大学等の研究者又は研究者グループが自発的に計画する基礎的研究のうち、ピア・レビューにより学術研究の動向に即して特に重要なものを取り上げ、研究費の助成をするものです。萌芽期の研究から最先端の研究まで、多様なメニューで研究者を援助しており、その研究成果は、ノーベル賞をはじめ、研究者の国内外での様々な受賞につながっています。

詳しくはこちらをご参照ください
科研費ハンドブック

科研費 採択者一覧

科研費を執行するにあたって

  • 科研費の執行は、研究者の方でも収支簿を管理し、不足がでないようにしてください。
  • 科研費は、常日頃から研究費の計画的かつ妥当な使用(収支簿などの研究費の使用状況から研究の進展具合が推し測れるような研究活動)に留意して、遺漏のないように執行してください。
マニュアル
科研費執行マニュアル
学内執行書式
文科省・学振用
厚生省・環境省

重要なお知らせ

2020.12.22 令和3年度 厚生労働科学研究費補助金の公募について
2020.12.02 令和3(2021)年度科研費 学術変革領域研究(A・B) の公募について
2020.11.12 令和2(2020)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)の繰越申請手続について
2020.10.06 令和3(2021)年度 科研費応募説明会および科研費応募説明動画の視聴について(案内)
2020.09.04 令和3(2021)年度科研費の公募について
2020.08.07 科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について
2020.08.04 令和2年度 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について
2020.08.03 令和2年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について(案内)
2020.04.21 令和2年度 科研費の審査結果の開示について
2020.04.01 令和2年度 科研費の交付内定および交付申請書の提出について 【締切日延長しました】


2020.12.22

令和3年度 厚生労働科学研究費補助金の公募について


 標記について、厚生労働省から公募要領が公開されました。
本学での応募方法は以下のとおりです。公募要領をよく確認の上、応募してください。
応募にあたっては、研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する
書類を提出していることが条件となります。未受講・未提出の方はこちら(学内専用)をご覧くだ
さい。

 ①公募要領・研究計画書等の入手先
  ■厚生労働省のウェブサイト ■研究計画書の記載例

 ②応募方法:府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を利用した応募
  ■e-Radへのログイン ■ID・パスワード再発行願(学内様式22)

 ③応募書類の学内提出締切日
   令和3年1月18日(月) 

 ④提出書類
  
1)研究計画書:e-Rad上でデータ送信(紙媒体の提出は不要です)

2)利益相反に係る自己申告書:1部
  
3)研究推進課へメールしてください。(mail: suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp
  件名:「令和3年度厚労科研申請完了」
  本文:「氏名」、「所属学部・学科・教室」、「研究計画書修正時の連絡先」



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2020.12.02

令和3(2021)年度科研費 学術変革領域研究(A・B) の公募について


文部科学省から公募要領が届きました。本学での応募方法は以下の通りです。応募される研究者は公募要領をよく確認のうえ、応募してください。
また、令和2(2020)年度に新規採択された領域に係る公募研究の令和3(2021)年度公募は、令和3(2021)年1月頃に行われる予定です。


● 応募条件
  研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する書類を提出してください。
  
●【学内提出締切日】
   令和3(2021)年1月17日(日)までに電子申請システムで所属機関へデータを送信

所属機関へデータを送信した旨を研究推進課へメールしてください。

 【件名】:「令和3年度科研費申請完了」

 【本文】:所属、学科または教室、氏名、連絡先(確実に連絡が取れるもの)







● 作成書類・提出方法
  
 ①公募要領をダウンロードする。
 ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
  ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先 → こちら ※英語版も2020/12/1にUPされています。
  ◆分担者を組織する場合は、電子申請で承諾を依頼してください。分担者全員の承諾を得ていない場合、データを送信することができません。
 ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付推奨)。
 ④電子申請システムで、所属機関へ研究計画調書データを送信する。。
 ⑤所属機関へデータ送信完了の旨を研究推進課へメールする。   


書子申請システムの利用方法   
・電子申請システムへのログイン  → こちら   
・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 【様式22】


◆分担者承諾について◆
研究分担者とともに研究組織を構成する場合、研究代表者は研究分担者となることの承諾を得る手続きを、電子申請システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となることの承諾等を得る必要があります。
研究分担者が所属する研究機関から当該研究課題に研究分担者となることの承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を研究機関に提出(送信)することができません。そのため、提出期限に間に合うよう手続きを進めてください。

研究代表者が行う手続

研究分担者が行う手続

研究分担者が所属する研究機関が行う手続

① 研究分担者になることを依頼

研究分担者になることを依頼する研究者に、電子申請システムを通じて研究分担者として参画を依頼

② 研究分担者になることを承諾

研究代表者から電子申請システムを通じて研究分担者としての参画の依頼を受け承諾(又は不承諾)を選択

③ 研究機関として研究分担者になることを承諾

研究分担者が承諾をした情報が電子申請システムを通じて示され、研究機関としても承諾等の手続きを行う


◆【researchmap】と【研究者情報システム】の登録について◆
H31年度公募より研究計画調書について「研究代表者及び研究分担者の研究業績」欄を「応募者の研究遂行能力及び研究環境」欄へ変更する様式の見直しがありました。それにともない審査員が審査の際に【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照することになりました。審査の際に掲載情報を参照するにあたっては【研究者番号】で検索を行いますので【researchmap】には各自で研究者番号を必ず登録してください。

researchmap



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2020.11.12

令和2(2020)年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)の繰越申請手続について


 科研費(補助金)の繰越制度は交付決定時に予想し得なかったやむを得ない事由により、年度内に完了することが困難となった研究課題(補助事業)について、所定の手続きを得た上で、当該補助金の全部または一部を翌年度に繰越して使用できる制度です。研究期間の初年度や最終年度であっても、繰越事由に該当すれば、繰越しは可能です。(特別研究員奨励費は、次年度も採用期間がある場合に限ります。)

 今年度は例年より多くの申請が想定されるため、下記のとおり繰越事由の発生時期により、申請期間が異なっています。手続き等に関する案内は、対象者へ直接ご案内しておりますが、補助金繰越使用の申請を希望する研究代表者は、下記の各種資料を確認の上、学内の提出締切日までに作成・提出をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に伴う繰越について、交付決定前に事由が発生していた場合は、繰越の要件には合致しませんが、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて研究計画を立てて研究を開始したものの、交付決定以降に当初計画時点では予想しえなかったやむを得ない事由により年度内に完了が困難となった研究については、繰越の対象となる場合があります。別添3をご確認ください。

別紙「繰越申請に当たっての留意事項」

別添1「繰越制度の概要(研究者用)」

別添2「繰越申請書作成に当たっての参考資料集」

別添3「新型コロナウィルス感染症に伴う繰越申請について」

学内締切日

繰越事由の発生時期 申請期間(学内の提出締切)
第1回  令和2年10月までの場合  令和2年12月1日(予定)~令和3年1月5日(火)
第2回  令和2年11月から12月までの場合  令和3年1月6日    ~令和3年1月18日(月)
第3回

 令和3年1月以降の場合

 令和3年1月19日   ~令和3年2月8日(月)

提出する書類

 様式C-26「繰越(翌債)を必要とする理由書」

※作成に当たっては、別紙「繰越申請に当たっての留意事項」に掲載の「様式C-26記載事項チェックシート」および「令和2年度における変更点について」を確認してください。

電子申請システム「対応種目」の場合 → 電子申請システムで作成・データ送信をしてください。紙の提出は不要ですが、データを送信した旨、メールにて連絡をお願いいたします。

電子申請システム「非対応種目」の場合 → こちらの 令和2(2020)年度交付決定後に使用する様式(B・C様式関係) で該当する研究種目の様式C-26をダウンロードして作成してください。注)様式は、事由が(通常)の場合と(コロナ事由)の場合とに分かれています。作成したファイルをメールにて提出してください。

●電子申請システムの利用について

・電子申請システムでの作成方法(2.28.の箇所になります)  →  こちら   

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 様式



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2020.10.06

令和3(2021)年度 科研費応募説明会および科研費応募説明動画の視聴について(案内)


研究者 各位

研究推進課

令和3(2021)年度科研費応募説明会および科研費応募説明動画の視聴について(案内)

 
 令和3 (2021)年度科研費応募に関する学内説明会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止いたします。中止に伴い、令和3(2021)年度の科研費公募の変更点、研究計画調書作成方法等をまとめた資料・動画を公開いたします。科研費への応募を予定している研究者の皆様は、是非ご覧ください。

 なお、動画視聴後、科研費応募への支援改善のため、必ずアンケートにもお答えいただきますようご協力をお願いいたします。

 

▼科研費応募資料および説明動画

1. 令和3(2021)年度 科研費応募資料

2. 令和3(2021)年度 科研費応募説明動画

3. 動画視聴後のアンケート

     



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2020.09.04

令和3(2021)年度科研費の公募について


文部科学省および(独)日本学術振興会から公募要領が届きました。本学での応募方法は以下のとおりです。
応募される研究者は公募要領をよく確認のうえ、応募してください。
また、重複制限についても必ずご確認ください。こちら

※研究成果公開促進費・奨励研究に応募される方は、研究推進課までご連絡ください。


● 応募条件
  研究遂行に係る誓約書、コンプライアンス教育および研究倫理教育の受講に関する書類を提出してください。
  

学内提出締切日
   
【点検を希望する研究者
    入力可能開始日予定:9月11日(金) ~ 10月18日(日)
    ※修正等がある場合のみ、こちらからご連絡いたしますのでご了承ください。

   【最終締め切り日】
    令和2年10月28日(水)


● 提出について

  ★データ作成・送信後、研究推進課へ連絡してください★

 ①研究計画調書(電子申請システムで作成・送信)

   ※紙媒体での提出は不要です。
 
 ②①を送信後、「suisin@adm.fukuoka-u.ac.jp」に以下の内容を記載し、送信完了の旨を連絡してください。

      【件名】令和3年度科研費申請完了

      【本文】・所属

          ・学科または教室名

          ・氏名

          ・連絡先

●作成・提出方法
   ※作成方法・提出方法の簡易版は → こちら
   ①公募要領をダウンロードする。
   ②応募する研究種目の「添付ファイル項目」をダウンロードし、作成する。
    e-Radにログインしていなくても「添付ファイル項目」の様式はダウンロード可能。
   ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先(特別推進研究・基盤研究・若手研究・挑戦的研究) → こちら
   ◆公募要領・添付ファイル項目のダウンロード先(新学術領域研究・特別研究促進費) → こちら
   ・分担者を組織する場合は、電子申請で承諾を依頼してください。分担者全員の承諾を得ていない場合、
    データを送信することができません
   ③電子申請システムで「応募情報(Web入力項目)」を入力し、添付ファイル項目を添付する(PDF変換後添付推奨)
   ④研究推進課の代表メール宛に「送信完了」の連絡をしてください。
   

●記入例【基盤研究(C)】 → こちら

●電子申請システムの利用方法
  ・電子申請システムへのログイン  → こちら
  ・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 【様式22】e-Rad 再発行願

◆研究分担者を加える場合について◆

研究分担者とともに研究組織を構成する場合、研究代表者は研究分担者となることの承諾を得る手続きを電子申請システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となることの承諾等を得る必要があります。
研究分担者が所属する研究機関から当該研究課題に研究分担者となることの承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を研究機関に提出(送信)することができません。そのため、提出期限に間に合うよう手続きを進めてください。

研究代表者が行う手続

研究分担者が行う手続

研究分担者が所属する研究機関が行う手続

① 研究分担者になることを依頼

研究分担者になることを依頼する研究者に、電子申請システムを通じて研究分担者として参画を依頼

② 研究分担者になることを承諾

研究代表者から電子申請システムを通じて研究分担者としての参画の依頼を受け承諾(又は不承諾)を選択

③ 研究機関として研究分担者になることを承諾

研究分担者が承諾をした情報が電子申請システムを通じて示され、研究機関としても承諾等の手続きを行う

◆【researchmap】と【研究者情報システム】の登録について◆

H31年度公募より研究計画調書について「研究代表者及び研究分担者の研究業績」欄を「応募者の研究遂行能力及び研究環境」欄へ変更する様式の見直しがありました。それにともない審査員が審査の際に【researchmap】【KAKEN(科研費データベース)】を必要に応じて参照することになりました。審査の際に掲載情報を参照するにあたっては【研究者番号】で検索を行いますので【researchmap】には研究者番号を必ず登録してください。

本学では、【研究者情報システム】へ登録されたデータを毎年3月末に【researchmap】へ反映させています。(データ連携している研究者分)
今年度は、科研費申請にあわせて10月31日(土)までに修正されたデータを12月上旬(予定)に【researchmap】へ反映させ、審査に間に合うよう手続きをします。
 

福岡大学研究者情報システム

researchmap



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2020.08.07

科研費(補助金分)の調整金を利用した前倒し使用の申請について


前倒し使用の申請を希望する研究代表者は、学内締切日までに作成・提出をお願いします。ついては、以下の要領で作成・提出をお願いします。

学内締切日

1回目   8月24日(月)16:50 研究推進課必着(交付決定時期10月中旬 科研費送金時期10月下旬)   

2回目  11月24日(火)16:50 研究推進課必着(交付決定時期12月下旬 科研費送金時期 1月上旬)
必要書類

制 度(補助金分)

必要書類

作成上の注意

 

【科研費電子申請システム対応課題】

・新学術領域研究、基盤研究(S・A)

・特別推進研究(平成28年度以降に採択された研究課題)

・基盤研究(B)(応募区分「特設分野研究」の研究課題を除く。)

・若手研究(A)

・特別研究員奨励費

様式C-3-3

(申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1

(交付請求書)

作成上の注意

様式C-3-3.pdf

様式A-4-1.pdf

 

【科研費電子申請システム非対応課題】

・新学術領域研究(領域提案型)『学術研究支援基盤形成』

様式C-3-3.docx

(申請書兼変更交付申請書)

様式A-4-1.docx

(交付請求書)

作成上の注意

様式C-3-3.pdf

様式A-4-1.pdf

作成方法

科研費電子申請システムで作成・データ送信をしてください。


●電子申請システムの利用方法

・電子申請システムへのログイン  → こちら   

・電子申請システムでの作成方法  →  こちら   

・電子申請システムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合は、再発行願を研究推進課に提出  → 様式



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2020.08.04

令和2年度 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について


研究者各位

令和2年度 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年度の科研費獲得セミナーは中止します。中止に伴い、過年度(平成30年度)の科研費獲得セミナーの動画を公開しましたので、是非ご視聴ください。多くの調書を見てこられた講師による、高評価につながる調書作成のポイントについてご教授いただけます。

<動画内容>

平成30年度開催 科研費獲得セミナー(申請書の書き方講座)

  • 講師:芳賀 慶一郎 元 客員教授 (元 産学官連携コーディネーター)  「研究計画調書の書き方」  
  • 講師:仙葉 隆 教授(理学部)                  「科研費・研究計画調書の審査をした経験からのアドバイス」

▶動画視聴はこちらから



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2020.08.03

令和2年度 科研費執行説明会および科研費執行説明動画の視聴について(案内)


科研費
研究代表者・研究分担者 各位


                       研究推進課

令和2年度 科研費執行説明および科研費執行説明動画の視聴について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年度の科研費執行説明会は中止します。中止に伴い、執行の要点をまとめた動画を公開しましたので、研究代表者および学内研究分担者、他機関から分担金の配分を受ける予定の研究分担者は、必ずご視聴ください。

 なお、動画視聴の際は、各学部事務室または学内便にて配布しております「令和2年度科研費執行マニュアル」(冊子)をご参照ください。


 1.科研費執行説明(動画視聴)についてのご案内.pdf

 2.動画の閲覧はこちら



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2020.04.21

令和2年度 科研費の審査結果の開示について


科研費の審査結果等については、電子申請システムを利用した電子的開示が行われます。 なお、審査結果等の開示は、応募された研究課題のうち、採択されなかった研究課題について、研究計画調書提出時に開示希望のあった研究代表者に対して行われます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により一部の研究種目において審査が遅延しているため、内定及び開示期間については、遅れる場合があります。

研 究 種 目 開 示 期 間

新学術領域研究(研究領域提案型)(公募研究)

基盤研究(A・B・C)

若手研究

令和2年4月20日(月)

  ~令和2年11月27日(金)

・挑戦的研究(開拓・萌芽)

令和2年8月7日(金)

  ~令和2年11月27日(金)

・基盤研究(S)

令和2年9月30日(水)

  ~令和2年11月27日(金)

・学術変革領域研究(B)

令和2年10月14日(水)

  ~令和3年5月28日(金)

・学術変革領域研究(A)

未定

・研究活動スタート支援

令和2年9月11日(金)

  ~令和3年1月29日(金)

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

令和2年11月9日(月)

  ~令和3年6月14日(月)

・国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))

未定

〈電子申請システム〉

電子申請システムシステムへのログイン → こちら

電子申請システムシステム上での閲覧方法 → こちら

電子申請システムシステムへアクセスするためのID・PWを忘れた場合 →【様式22】登録内容変更依頼書兼ID/パスワード再発行願を研究推進課へ提出してください。

応募時以降に異動した研究者 応募時以降に、研究機関を異動とした場合でも、異動後の研究機関で研究者情報(e-Rad)の登録を行えば、本システムによる閲覧が可能です。
応募時以降に科研費の応募資格を喪失した研究者

応募資格の喪失により、e-RadへのログインID・PWを保持していない方については、科研費担当者までご連絡ください。



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2020.04.01

令和2年度 科研費の交付内定および交付申請書の提出について 【締切日延長しました】


令和2年度に科研費の交付内定を受けた研究代表者は、「交付申請書」等を作成する必要があります。電子申請システム上で、内定課題のデータを、研究代表者あてに送信しています。ついては、学内締切日までに必要書類の提出をお願いします。

交付申請の辞退、育児休業等に伴う留保を希望される場合は、令和2年4月10日(金)までに下記問い合わせ先へ連絡してください。

ほか、日本学術振興会より、審査が未完了である研究種目(特別推進研究基盤研究(S)挑戦的研究(開拓・萌芽))について、令和2(2020)年度科学研究費助成事業の新規採択課題に係る交付内定等のスケジュールの案内があっております。コロナウィルスの影響で、交付内定時期等が当初の予定よりも遅れることが見込まれるため、詳細が決まり次第、改めてお知らせするとのことです。

【4月内定課題に関する各種書類の学内提出締切日・提出および問い合わせ先】

令和2年 4月14日(火) 16:50  研究推進課(科研費担当)/内線2824 → → →

重要:日本学術振興会への提出期限が延長となったため、学内締切日も、5月13日(水)まで延長します。

「交付申請書」、「交付請求書」または「支払請求書」については、電子申請システム上でデータ送信を早めにお願いします。

今回、紙媒体の提出は不要といたします。




◆電子申請システム上で作成する書類

制度 様式 必要書類 記入例・作成上の注意など

電子申請操作手引

補助金分
(新規・継続)
A-2-1 交付申請書 記入例

作成上の注意

電子申請操作手引き

A-4-1 交付請求書 記入例

※ 研究成果公開促進費(ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI)については、こちら

制度 様式 必要書類 記入例・作成上の注意など

電子申請操作手引

基金分
     (新規)
D-2-1 交付申請書 記入例

作成上の注意

電子申請操作の手引き

D-4-1 支払請求書 記入例

 ※電子申請システム上で作成・送信後の書類を印刷の上、提出してください。

 ※記入例および作成上の注意を参照のうえ作成してください。

 学部以外のその他部局所属の研究者は、電子申請において【903:公私立大学の部局等】を選択してください。

  部局名の修正はできませんのでそのまま申請してください。

 

 <電子申請システム>

◆全制度共通の提出書類

必要書類 様式 など
交付申請書 補助金分(A-2-1)、基金分(D-2-1)
交付請求書 または 支払請求書

補助金分(A-4-1)、基金分(D-4-1)

分担金配分申出書(学外分担者用) 【様式21】(分担者がいる場合のみ)
検収確認業務担当者届 【様式20】(利害関係にある方を担当者になれません)
科研費等の受入前使用に係る立替申込書(兼 精算作業委任書) 【様式19】(科研費入金前に人件費や業者への急ぎの支払いが生じる場合等のみ)
誓約書(「研究遂行のためのガイドブック」巻末にあり) 必要な方は研究推進課までご連絡ください。本学へ提出済みの方は、再提出不要です。

コンプライアンス教育および

研究倫理教育

毎年度受講する必要があります。早めの受講をお願いします。

研究推進部個別サイトの「各種様式」につきましては、学内専用のネットワークのみアクセス可能となっており、学外からの利用は出来ません。

マニュアルや様式が必要な際はFUボックスからダウンロードしてご利用ください。研究費に関する基本的なルール等につきましては「研究費執行マニュアル」にも記載されていますのでご活用ください。
FUポータル>共通>FU_Box>【文書管理】>【文書管理】221研究推進課



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科研費お問い合わせ先
研究推進課(文系センター棟 4階) 科研費担当
内線/2822~2825(医学部・病院からは頭に55をつけてください)
e-mail/

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福岡大学研究推進部
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19-1 文系センター棟4階
電話:092-871-6631(代表) FAX:092-866-2308
研究推進課:[内線]2812~2814,2822~2825 [e-mail]
産学知財課:[内線]2832~2835   [e-mail]
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