2021年 6月 04日
研究クラウドファンディングについて
研究クラウドファンディングとは、クラウドファンディング運営会社が開設するインターネットサイトを通じて研究テーマを発信して研究資金を募り、集まった支援金を当該研究に対する寄付金として大学に受け入れる仕組みです。
本学において、専任教育職員が研究クラウドファンディングを利用する場合の取り扱いは、次のとおりとなりますのでお知らせします。
1.研究クラウドファンディングの種類
本学で取り扱う研究クラウドファンディングは「購入型のみ」とします。
購入型:研究に関連する物品等の販売をクラウドファンディング運営会社に委託し、支援者に購入してもらうこ
とによって、研究遂行に必要な資金を調達する方法
2.研究クラウドファンディング実施申請
(1)研究クラウドファンディングの実施を申請できる者(実施者)は、専任教育職員とします。
(2)研究クラウドファンディングの実施を希望する者は、所属長を通じて実施申請書を研究推進課に提出し、
研究推進部委員会の承認を得た上で、学長の決裁を受ける必要があります。
3.寄付金の受け入れ
研究クラウドファンディングによる寄付金の受け入れは、「学外から受け入れる研究費等の取扱いに関する
細則」及び「福岡大学研究助成寄附金取扱規程」に基づき手続きを行います。
4.本学における一般管理費
本学は、研究クラウドファンディング運営会社から本学に入金される寄付金については、受け入れ総額の10%
を一般管理費として控除します。
なお、研究クラウドファンディング運営会社には、自社の管理手数料を控除した額を本学に入金していただき
ます。
5.寄付金の配分
(1)会計課は、研究クラウドファンディング運営会社からの寄付金の入金を確認し、本学の一般管理費を差し
引いたうえで、実施者に配分します。
(2)実施者は配分された寄付金から研究費を執行するとともに、返礼品(リターン)等に関する作成費用や
送料を支払います。金銭、または、金銭類似性の高いもの、社会通念上適切でない返礼は行わないでくだ
さい。
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